スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

頭がいい人の敬語の使い方

先日レジのところに積んであった
「頭がいい人の敬語の使い方」という本を
つい買ってしまいました。
最近この手の本が多いなぁと思いつつ、
まんまと踊らされているワタシ

内容は、基本的なことが多かったのですが
ひとつ勉強になったのは「とんでもございません。」という言葉が
文法的に誤りだということ。
私は、わりとよくこの言葉を使っていたのでちょっとショックでした。
正しくは
「とんでもないことでございます。」
だそうですが
なんだかそうするとずいぶんニュアンスが変わりますよね。

Aさん「お手間をおかけしまして申し訳ございません。」
Bさん「とんでもございません。こちらこそ・・・」

といっているところを

Aさん「お手間をおかけしまして申し訳ございません。」
Bさん「とんでもないことでございます。・・・」

となると、なんだか責めてるみたいじゃありません?
うーむ、日本語って難しい。
やっぱり「とんでもございません」を封印できないかも。

スポンサーサイト

2007.11.08 | | Comments(2) | Trackback(1) | つぶやき

コメント

使っちゃいますねー

客「いつも悪いねー」 へらへら
私 「いいえ、とんでもございません。またいつでもお申し付けください」 ジャパニーズすま~いる(☆)

こういう会話が会社の応接室でいつも繰り返されています。
いまさら、「とんでもないことでございます」とは言いにくい。
やっぱり日本語って難しいね。


☆ちなみにジャパニーズすまいるとは、口も目もしっかりと微笑んでいるけれど、腹の底では何を考えているかわからないスマイルの事です。
この笑顔をさせたら私は天才ですv-8

2007-11-09 金 09:59:10 | URL | 朔望 #2PRdxZIg [ 編集]

なるほど。。。

ジャパニーズスマイルですか。
なるほど、大人ですね。
言葉の額面どおり受け取ってはいけないときがあるのが
これまた日本人のコミュニケーションの難しさですね。

2007-11-09 金 22:08:00 | URL | IvoryLaundry(momo) #POucmjWU [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://ivorylaundry.blog36.fc2.com/tb.php/4-c232687a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使うべし、「とんでもございません」

「とんでもございません」は使ってよいという話の中で引用させていただきました。

2008.03.09 | きょうのことばメモ

«  | HOME |  »

プロフィール

momo(Ivory Laundry)

Author:momo(Ivory Laundry)
ねること、たべること、
あそぶことが好きです。

*インテリアショップ
「アイボリーランドリー」
http://ivory-laundry.com/
よろしくおねがいします♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


